top of page

C90における騒動について

C90お疲れ様でした。アカバネです。

今回の当サークルについて流れている、不確定な噂による騒動につきまして、 ご心配をおかけしてしまい、申し訳ありません。

知り合いのサークルや、売り子、関係者から事実確認が出来ましたので、 ご報告させていただきます。

まず最初に申し上げたいのは、私自身と私のサークルのメンバーは いわゆる『転売屋』との繋がりなどは決してございません。

簡潔に言いますと今回の件は私が転売屋の人と知らずにその人に騙されてしまった形です。

私目線で起こった事を読みづらい文章で大変恐縮ですが、書かせていただきます。

今回のコミケの前に、いつもサークルを運営している友人(以下サークルA)から、 『去年の冬コミか、今年のcomic1あたりからなんですが、スリーブなどのカードゲーム系サプライを頒布するサークルに、サークルAの 代理と名乗り、スリーブなどのグッズの取り置きをお願いする人間が出没しているらしいのです。 』 といった忠告のメールを頂いておりました。

私もこの忠告の人物にうっすらとですが身覚えがあり、サークルAさんのおっしゃってる通り去年の冬コミでサークルB(私のとてもお世 話になっている方)の代理と名乗り、グッズの取り置きをお願いしてくる方がおり、私自身その方に見覚えがなかったのですが サークルBさんがいつもお世話になっているサークルさんだったので、スタッフ間の取り置きの一環と思い、取り置き分を渡してしまい ました。

今回サークルAさんからのメールで初めて前回の冬コミで開場前に『~の知り合いで』と名乗って来た方は、確証はないけどもしかした らその人の事なのかな?とも思ったのですが、『サークルAの代理』ではなくその時は『サークルBの代理、知り合い』と申してきたので 、深く考えずにいました。

そして今回の夏コミになり、 開場前にスペース設営も終わり、知り合いのサークルさんに挨拶周りを終えて自分のサークルに9時半頃に戻ってきて、 自サークルに来てくださる方に出来るだけ素早く頒布出来る様、自サークルの売り子のメンバーと最終準備に取り掛かっている所に、去 年の冬コミに来た方が来て、今回も『サークルBの知り合いなんですが取り置きや販売してもらう事などは可能でしょうか?』と開幕お よそ10~15分前になって訪れて来たので、私は事前にサークルAさんから『~の知り合いを唄った人がくるかも』の忠告メールを受 け取っていたのもあったので、ちょっと怪しいかもしれないと思い、『最近~~の知り合いを唄った人がいるとの連絡がちょっと回って きていたので、失礼ですがどなた様か身分の方の提示お願いしても宜しいでしょうか。』と訪ねると 『もうサークルBの代表とは話が行っていて了解してもらっています。あとこれラインでその人と話している様子です。』と サークルBの代表の方とラインで会話している画面を見してきたのと、開場時間までもう時間が無く、設営の最終調整、準備をしないと いけないのもあり、しっかりとした確証は取れないけどラインで話してるし迷っている時間もないし審議も明確にはわからないけど、し ょうがないからと思い、その方に頒布物の一部を『これに入れてもらえばいいです。』との事でしたので、がま口の様に開く黒色の綿っ ぽい素材の大きな袋に入れて、頒布してしまいました。

その後その来た方は頒布物を入れた袋を持ち、スペースから離れていったのですが、その後今回売り子で手伝ってもらっていたサークル Bの代表の方が私のサークルに売り子の手伝いに戻ってきたので、サークルBの方に、『例の人がサークルBさんの知り合いの方で受け渡 しの話も行っていると聞いたんですけどそうなんですか?』と聞くと、サークルBさんは『あの方は界隈で有名な~の知り合いと名乗っ てくる人で、ラインも前にその方にきかれて登録したけれど、その話を聞いて今はブロックさせてもらっているので、おそらく最初の頃 の会話を提示されたのかもしれません』と言われ、 気になったのですが、スペース前に人が集まってきていたこともあり、スペースの最終準備の方に取り掛からざるを得ない状況でした。

そして頒布が終わってようやく一息つけた時にまた例の人がスペースに来て、『アカバネさんにはいつもお世話になっているんで』と だけ言って差し入れの飲み物を置いてすぐに行ってしまい、私も頒布が終わって疲れきっていて正確な判断がしっかりできていない状態 だったので、朝の事について追求せずにそのまますぐに行かせてしまったことについては、私の落ち度でした。 (イベント終了後に知り合いのサークルさんに聞いたところ、今回の例の方は同じように標的にしたサークルさんに飲み物の差し入れを しているようです。)

その後サークル売り子からtwitterの方大変な事になってるよと言われ、 確認し、その時になって初めて騒ぎになっている事を確認した次第でした。

私が騙されてしまってサークルBの知り合いと思ってた例の方に頒布物を渡している所を列に並んでいる方から見た場合、TLに流れてい るような状態に見え、 それが拡散され今回の騒動になってしまっている様です。

私自身、その来た例の方は少し怪しいとは思いつつも開幕時間が迫っており、はやく判断しないと思ってしまった考えのままラインの画 像や口車に乗せらせて騙されてしまい、頒布してしまった事は事実です。

その事に関しましては、開場前のカツカツの余裕が無い時に来たとはいえ、もっとしっかり確認すべきだったなととても深く反省してお ります。

ただ、TWITTERに流れている『その来た例の~の知り合いと名乗る人にダンボール(100枚?)ごと渡していた』という情報も、 その例の人の入れさせてもらった入れ物は『黒いがま口状に開く大きな手提げ袋』であり、ダンボールで渡したという情報は事実無根で す。(印刷総数も、自分の分も含めて各100~110枚前後です。) また、プレイマットを作成した事があるサークルさんだとわかると思いますが、プレイマット200枚(各100枚)も入った段ボール となると相当な重さ(おそらく60kg)前後でプレイマット自体が横に広く、それにあった横長の段ボールなので、台車もなく、大き な袋とリュックで来た例の人にそのまま段ボールを受け渡すというのはそういった面でも無理があると私は思います。

その方に頒布してしまった数に関しても、日頃とてもお世話になっているサークルbの関係者(実際は違ったのですが)とはいえ、あく まである程度の常識の範囲内でのお渡しした数でした。

どちらにしろ開場前とはいえ、当サークルに並ぼうとしてくださっている方々に 不快な思いをさせたことは、誠に申し訳ありませんでした。

また、今回の騒動で同じ被害にあったのは私のみなく、知り合いの絵かきさんサークルさんも、同じ転売屋の人物に同様の手口で 一般開場前に頒布物を要求され、頒布してしまう被害にあっている事は確認が取れております。

今後は今回の事を教訓にし、今回の様に~の知り合いと名乗ってきたり、身元が分からない方が来た場合は例え時間がない時でも、より 厳重に確認させていただき、今回の様な事が無いように勤めさせて頂く所存です。

最後に当サークルにお並びいただいた方々、そして普段から私を応援してくださっている方々に 今回は私の不注意でご心配をおかけしてしまい、心よりお詫び申し上げます。

2016.8.15 アカバネ


注目記事
最新記事
アーカイブ
タグサーチ
まだタグはありません。
フォロー
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page